DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

レモンサワーケース2日目

【ハプニング発生】

昨日の作業を継続しています。昨日も取っ手部分の加工で、今回使用している

杉材(とても柔らかいので加工はし易い)のデメリットでもある「割れ」が

連続して発生しました。原因は、木の繊維の方向だと思いますが、既にカットして

いるので、気にせず加工していたのですが、ゴール直前で「パキッ」と嫌な音。

木目に沿って亀裂が・・・大丈夫かな?と思いましたが、残念なことに

バキバキに割れてしまいました。昨日と合わせて2度割れました。

悔しいので、もう1度チャレンジしました。結果は再び割れたので、取っ手は断念

して、前回同様、収納箱として作ることに予定変更です。

 

【心が折れましたが】

気を取り直して、再スタートです。

f:id:DIYnom:20220401210621j:plain

方向を考えてカットすれば良かった

ある程度はカットしてあるので、1箱ずつ組み立てて行きます。

f:id:DIYnom:20220401210757j:plain

左:昨日作製 右:予定変更で取っ手無し

f:id:DIYnom:20220401210847j:plain

中は同じ仕様です

【今回は取っ手無し】

悔しいですが、「安物買いの銭失い」状態になるので、重ねて保管出来る様に

複数作ります。1箱6本入りなので、1ケース24本なので4箱単位で作ります。

現在、まだ2箱しか完成していないので、週末に残りの2箱を完成させて、

在庫を収納したいと思います。

 

【使い勝手が良ければ】

500㎖用も作って行きたいですね。再び端材か解体したファルカタ材で

500、1500、2000㎖のペットボトル用も検討中です。

 

【明日は歯医者】

午前中に終了予定なので、作業は午後一からを予定しています。

 

ということで、今日はここまでです。

また、投稿しますので、良かったらまた読んでください。

 

それでは、また明日。