DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

以前作りました

【ネタが無いので】

ネタと時間が無かったので、以前作った物を紹介します。

 

【文房具が増えた】

会社・・・行かない。出張・・・無くなった。在宅・・・ずっといる。

今までは、会社用、外出用、自宅用とそれぞれに筆記具やノートなどを常備していた。

しかし、このご時世で生活環境がガラリと変わり、文房具などを自宅に集合させると、

思いのほか大量にあり、簡単に言えば「邪魔」なのである。

 

【纏める】

私の性格上、あちこちに収納するのは嫌いであり、1か所に全てまとめて保管したい。

そうすれば、必要な時に、ここに無ければ無いと直ぐ判断出来る。

なので、今回はサインペン、蛍光ペン、などを簡単収納した物を紹介します。

※その他にも、ボールペン、カッター、クリアファイル、マジック・・・・

沢山ありますが、小出しに紹介します。(ネタ切れの時)

 

【もちろん端材】

材料は、端材の木材と牛乳で作る缶のコーンスープの空き缶を利用して作りました。

f:id:DIYnom:20220324194825j:plain

端材を再利用

f:id:DIYnom:20220324194910j:plain

これに空き缶入れて・・・

f:id:DIYnom:20220324194945j:plain

コーンスープの素が入っていました

f:id:DIYnom:20220324195039j:plain

当然3個使います

【完成】

f:id:DIYnom:20220324195126j:plain

これに過剰在庫のペン類を纏めると

f:id:DIYnom:20220324195206j:plain

こんな感じです。

同じ色のペンが複数あったり、こんなに必要無い。今までの無駄を痛感。

 

【これ以外にも】

同じ様に、空き缶と板を使って以前、文房具入れを作りました。

とても便利です。本来なら当たり前に捨ててしまう空き缶やペットボトルも

チョットした工夫で便利に再利用出来ます。(後日紹介?)

 

今思えば、もっと計画的に作っていれば更に纏まったスッキリ収納が出来ていた。

この要因は、私の「無計画」で「行き当たりばったり」だったこと。

目先の判断で暴走すると、トータルバランスがおかしくなる。

「木を見て森を見ず」状態です。

 

これも、DIYの面白さであると思います。「責任自分論」ってやつですね。

 

【週末の作業】

何を作ろうかな?無い知恵絞って考えよう。

読者の皆さんの中でDIYをされている方で、体験談など教えて頂けませんか?

コメント頂けると嬉しいです。

 

今日は、ここまでです。

 

それでは、また明日。