DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

小物入れ完成

【蓋の加工】

先ずは、昨日接着まで終了している蓋のはみ出た部分の加工から。

f:id:DIYnom:20220320184210j:plain

はみ出た部分をカットする

f:id:DIYnom:20220321180447j:plain

カット後

【蓋は開閉式では無く】
本来であれば、丁番を使って開閉式にしようと思ったのですが、

今回は下駄付きの加工にしようと思います。

f:id:DIYnom:20220321180948j:plain

シンプルな下駄付きで脱着式の蓋

下駄の部分も端材なので、大きさは近い物を選びましたが、実際はバラバラです。

f:id:DIYnom:20220321181149j:plain

箱の部分も作りました

【中に何を入れる】

作業場の中で使用するが、「木くず」「ほこり」から守るために作った。

f:id:DIYnom:20220321181418j:plain

グローブ、エプロン、ゴーグル、防塵マスク、拡大鏡、ウエスを収納

【合体】

f:id:DIYnom:20220321181604j:plain

問題無く完成

【自分用なので】

端材を組み合わせて、蓋が1枚出来たと思うと「お得感」があります。

一部はパテ埋めをしましたが、捨てるしかないと思っていた端材がこんな形で

再度役に立つとは思っていなかったので「ラッキー」です。

当然売り物などでしたら出来ませんが、「自分用」ですから。

 

【作業場がスッキリ】

工具類は、不要な物の処分、整理整頓でスペースが広くなった。

資材類は、再利用、再々利用でお金を掛けずにゴミと思われていた物が

新たな物に生まれ変わったことでこちらもスペースが広くなった。

そして不要物が減った。まさに「SDGs」の取り組みです。

 

【週末の作業】

作業場用の役に立つ物に特化した結果、凄くスッキリしました。

今度は、日常生活で役に立つ物を考えて何か作りたいと思います。

 

【今回は満足】

短時間でチョチョイと作ることが出来たので満足しています。

満足した時は、お約束のこれで癒されたいと思います。

f:id:DIYnom:20220226192650j:plain

f:id:DIYnom:20220226192623j:plain

どっちを先に飲むか9%?5%?

今日は、ここまでです。

 

明日からの数日間は作業は無いので、中身が薄くなる予定。

予めご了承ください。

 

それでは、また明日。