DIYnom’s blog

無ければ作ればいい

 本サイトはプロモーションが含まれています

作業より片付けが先

【片付けを優先】

週末の作業に向けて今日は、作業よりも片付け、掃除を優先しました。

狭い作業スペースを有効活用するためにも、不要な物を捨てる?片付ける?

を判断して整理整頓を行いました。

 

【スペースが増えた】

不要な物を作業場から無くしたり、関連品をまとめて収納することで、かなり無駄が

あったことに再度気付く。デッドスペースの見直しなども行い同じ作業場とは思えない

ほど、広くなった気がした。

 

【そんな中で】

カテゴリーとしては、「テープ類」だが、幅や大きさがバラバラで何か纏まりが無い。

養生、両面、マスキング、・・・何とかして纏めたい。

 

【纏めよう】

もちろん、端材を使ってですが、「テープスタンド」らしきものを作って纏めよう。

現状の中途半端なテープ類を集合させて、端材で収まる範囲で作ってみた。

f:id:DIYnom:20220317183308j:plain

端材のリサイクルで作ってみた

f:id:DIYnom:20220317183405j:plain

全部は入り切らなったが纏まった

f:id:DIYnom:20220317183440j:plain

横にもストッパーを付けて完成

ある程度は、纏めることが出来たので、現状はOK。

マスキングなど入り切らない物もありますが、順次入れ替えを行います。

 

【週末の準備も兼ねて】

少し片付いたので、メリットもありました。端材もある程度の大きさで数多くあれば、

YouTubeなどでもヘリンボーンや、オルテガ柄などの作品を作っている方もおります

が、私は本当の端材なので、形はバラバラです。でも木材の種類は同じなので、

端材のテトリスで何か作りたいと思っております。

 

【自分用なので】

結果はどうであれ、自由です。自分さえ良ければそれで良いのです。

出来れば、先日購入した「隠し釘」も使った物を作れればよりベターです。

資材は一切購入しません。(いや、「できません」が正解です)

 

【作戦会議】

自問自答の作戦会議です。何を作るかを決めて週末に臨みたい。

生活用で作るか?作業用で作るか?考えるだけでもDIYって楽しいですね。

 

今日は、ここまでです。

 

それでは、また明日。